シン・ダンシング・ブリーズの活動
どんたく 玄界島
2012年度
SHIN-Dancing-Breezeの活動

シン・ダンシング・ブリーズでは「FALLING IN LIVE WITH YOU!」をはじめとした舞台やイベント活動も展開しています。
幼稚園・保育園・小学校・企業のパーティ等への出張公演。ショーウェディングの演出企画も定評を得ています。
その他、オリジナルショー・ミュージカル等の演出・振り付けも行ないます。
TV、舞台、VTR等の宣伝物への出演、衣装レンタル・レンタルスタジオもご相談ください。
過去の活動(2016年度〜2008年度)
九州市民大学〜音楽のおくりもの〜出演
12月14日(金)アクロス シンフォニー ホールにて。九州市民大学のIntermissionに出演しました。フルート中西久美さん、ピアノ日高美佐さん、ヴォーカル西島幸宏さんと一緒に、ミュージカル音楽からクラシックまで、様々なジャンルを演奏しました。
Flow Yoga
11月18日(日)冷泉荘laule’aにて。結心七気〜ユジュ・ナーディ〜というユニットで、癒し系ヨガのレッスンを行なうことになりました。
僕たちは、お互いの心を結び、七つのチャクラに気をいっぱい取り入れたいと思って、活動しています。ハスの花は、チャクラのシンボルです。皆さんと一緒に、美しいハスの花が開く時間を持てたら幸せです。
ふくおか県民文化祭 芸術体験講座
11月16日(金)みやこ町伊良原小学校・中学校にて。僕と静香で、ダンス指導を行ないました。
 小学校はダムの下、中学校はダムへの道に掛かるため、移転予定の学校でした。山の狭い道には、工事と遺跡発掘のトラックが行き交っていました。小学生3人、中学生9人という小さな学校でした。
ロシアにて開催されたポールダンス アジア大会で6位!
スタジオ生でもあり講師も務めてくれているWILD CAT先生は、ロシアにて開催されたポールダンスのアジア大会 INTERNATIONAL ASIA-PACIFIC POLE DANCE & ACROBATIC CHAMPIONSHIP 2012 in VLADIVOSTOK, RUSSIAの予選を通過。ファイナリストになりました。そして、本選では六位入賞を果たしました!
あすなろコンサート出演
11月15日(木)チェロの関原弘二さんとギターの永吉公道さんと あすなろコンサートに伺いました。
新宮港から船に乗り、島では地元の方の運転する軽トラックの荷台で移動、新宮町相島小学校へ。楽器とのコラボレーションとダンスのレクチャーを行ないました。
ユニーク記事
相島小学校〜あすなろコンサート〜 
巽 慎之介

数日前から天候不良で、心配でした。前々日、船で通う先生方は学校に泊まられたそうです。
当日は爽やかな晴れ空でした。ホッと胸を撫で下ろして乗船。ところが風は強く、波も高め。船は揺れました。僕は船酔いをしてしまいました。港からは、楽器や荷物と一緒に軽トラックの荷台に乗って、小学校へ。青い海と澄んだ空。海の向こうに福岡市内を眺め、風を感じてのドライブは最高でした。酔ってさえいなければ・・・
到着後、学校の先生は「横になりますか?」と心配なさってくださいました。本番まで1時間程度。取り敢えず、場所の確認と準備に急ぎました。
相島小学校は、音楽に力を入れているそうです。生の楽器を見て、生の演奏を聴くことが出来たこと。大変喜んでくださいました。触れる機会の少ないチェロに関しては、印象深かったようです。ダンスのレクチャーでは、学校サイドに、歌の事前練習をお願いしておきました。振付を教えた後、ギターの生演奏に合わせて、先生も子ども達も一緒に歌って踊りました。「いつもと違う子ども達の顔を見ることが出来ました」と、先生方にも喜んでいただきました。子ども達の笑顔と歌声に、僕たちも明るい気持ちをいただきました。
ドキュメンタリー映画 完成披露パーティ 出演
10月29日(月) エンジョイ スペース大名で行なわれる、尾登憲治監督作品「宝満山」のパーティーで、前琵琶奏者 寺田蝶美さんとコラボレーションをしました。
元TNCカメラマン 尾登さんは「平凡な生活の中にこそ人間の幸せがある」という考えの下、3年近く、霊峰 宝満山を追いかけてきました。太宰府側と筑紫野側とで見せる違った顔。農業、祭り、学校行事 等、人々の生活との関わり。最澄の面影。四季折々の姿を捉えてきました。
寺田さんが奏でる琵琶語りに合わせて、
僕は、即興パフォーマンスを繰り広げました。
国際ダンス フォーラム in 福岡  Hip Hop Dance ワークショップ開催
10月25日(木)Michaelワークショップを当スタジオで開催します。
・18:00〜19:15 高校生まで
・19:30〜20:45 初級〜中級
・21:00〜22:30 中級〜上級
1クラス受講 3000円  2クラス受講 5500円
主催:一般社団法人 ワールドリズムダンス技能教会

<Michaelプロフィール>
ベリリンの有名ダンススタジオCrazystylz の創設者でありながらヨーロッパのTV出演・プロモーションビデオ製作・映画の振り付けなどもでも活躍中〜
コンサート
Vorprogramm Justin Timberlake World Tour 2007
Vorprogramm 50 Cent Massacre Europa Tour
Filmrolle im Kinofilm "Little Paris"
コマーシャル
Audi(アウディー)    WerbespotC&A、    PeugeotTour2012,(プジョウ)
LacostoTouchofPinkTour2009(ラコステ) 他
amcfコラム
国際ダンスフォーラムin福岡について
シン・ダンシング・ブリーズ 代表 巽慎之介

ダンスは、自然への崇拝や呪術的な行為として生まれ、世界中のあらゆる地域で、時代と共に変遷・発展してきました。音楽を聴いて、感じて、心が動き、身体も動き・・・自分自身を表現することに繋がります。そして心の開放へと繋がります。また観客には、感動や勇気を与えてくれます。
この春、中学校教育にヒップホップダンスが導入されました。運動をする子と運動しない子との差異を少なくするためです。力まずに体幹を使い、リズム感を養うことを通して、色々なスポーツに活かされていくことを理想としています。
国際ダンスフォーラムは、ダンスの普及と指導者の向上を目指している(社)ワールドリズムダンス技能協会主催の下、全国3都市において行なわれます。ドイツより講師Michaelを招き10月25日(木) シン・ダンシング・ブリーズ祇園スタジオにて開催されます。様々な方がリズム系ダンスと触れ合う、良いきっかけになれば・・・と思っています。
福岡ダンス ウィーク ステージ パフォーマンス@大博多ホール
10月8日(月・祝)福岡ダンス ウィーク ステージにポールダンス クラスが出演しました。
久留米市文化振興会 芸術家派遣事業 合川小学校 運動会 振付
9月29日(土) 久留米市 合川小学校にて、運動会が行われます。
その際の3年生の出し物の振付を担当することになりました。EXILEの「銀河鉄道999」をという先生方のリクエストにお答えして、僕と静香とで伺います。少ないリハーサルの中、120人の生徒さんを指導します。元気で楽しいナンバーに仕上がれば・・・と思っています。
チャリティー コンサート 振付
9月29日(土) 就労支援を行なう 社会福祉法人 風(多機能型事業所)が主催するチャリティーコンサートで、振付と演出のアドバイスをすることになりました。
僕は 社会福祉法人 風 が運営している カフェ さくら の皆様が演じる出し物の朗読のところに、アドバイスをしました。また、皆さんが手話を交えながらディズニーの「小さな世界」を歌った後、お芝居とダンスによるパフォーマンスをしたいとのこと。その部分の振付指導を行ないました。
ふくおか県民文化祭 芸術体験講座
9月18日(火)八女市筑南小学校にて。僕と静香で、ダンス指導を行ないました。八女市には7月の豪雨で、被害に合われた方々がいらっしゃいます。送迎いただく車の中、教頭先生から様々なお話を伺うことができました。今だに畳のないお宅のこと、川沿いに盛られた土の山は皆さんのお宅に流れ込んだ汚泥を出したものだとか・・・痛々しい限りです。
QBC九州ビジネスチャンネル 出演
9月11日と13日にupされたネット動画に出演しています。ダンス&ボーカルグループ「4th Count」の奥田敬子ちゃんと三角笑里ちゃんが大名を散策。案内する人として、僕とプチのすけ君が出演しました。
J:COM「まちトク」から取材
8月28日(火)リポーター西本美恵子さんがスタジオにいらっしゃいました。
主婦力向上委員会という企画で、習い事としてダンスを取り上げるとのこと。「ポールダンス」とヒーリング系ストレッチクラス「ボディメイク」を取り上げていただきました。WILD CAT先生と僕の指導している姿は、9月7日から放送されます。
古賀穂南美バレエ研究所 発表会 小品 振付
「ダズリングライト」振付
■日時:2012年8月12日 ・17:30開演
■会場:中央市民センター
大野城まどかぴあ 子どものための舞台創造プログラム
「真夏の夜の夢」振付 
■日時:2012年8月5日・11:00開演 ・15:00開演
■会場:大野城まどかぴあ
ミュージカル体験講座
6月24日(日) 保育園 みんなの劇場にて。幼児・小・中学生を対象にした、ミュージカル体験講座を行ないました。ミュージカルの踊りは、物語の場面の中、どの様な役柄で、どの様な気持ちで踊っているのか・・・ということまでも考えることが大切です。物語の内容を理解し、身体で、どう表現したらいいのか、想像してみることで、踊ることと新たに向き合うことが出来るでしょう。
ヒップホップ基本技能指導士
今年度から、中学校の保健体育で「ダンス」が必修化。それに伴って、ヒップホップダンスの指導者を育成する資格が設けられました。僕は、ダンスの歴史・心理学・ビジネスマナー等を学び検定を受験。財団法人 職業技能振興会 ヒップホップ基本技能指導士の資格を取得しました。
立花洋一 ソロLIVE 出演
5月19日19時〜。九州キリスト教会館
博多どんたく港まつり
大船渡・陸前高田 LIVE&ストレッチ レクチャー
SDBは東日本大震災復興支援 がんばろう日本 福岡・九州推進会議に参加。義援金を送っています。
今回、町の姿や人々の生活を感じ、考える良い機会になれば・・・と思い、僕と静香は復興支援 癒しのプロ集団 チーム恵比寿の活動に参加。3月4日、岩手県大船渡市と陸前高田市に伺い、4ヶ所で、20分くらいのショーを踊ったり、ストレッチのレクチャーをしたりしてきました。
◆ 大船渡中学校仮設(大船渡市大船渡町字永沢)
◆ 大船渡市末崎地区公民館・ふるさとセンター(大船渡市末崎町字平林)
◆ 三陸ショッピングゼンター サンリア(大船渡市盛町字町)
◆ 高田高校第2グランド仮設住宅 集会所(陸前高田市高田町字長砂)

到着の朝、一本松を訪れました。海岸線、約2キロにわたって約7万本あった名勝「高田松原」で、津波に遭いながら1本だけ残り、陸前高田市の震災復興のシンボルになっている“奇跡の一本松”です。樹高30メートル、直径は80センチ程度。地上約10メートルまで海水をかぶり、地下水も海水の割合が高く、根腐れする恐れがあるそうです。また保護するのにも難しいと言われています。
その近辺は、広大な土地が放置されたまま。瓦礫は山積みにされ、壊れた家やビルが所々にあるばかり、人の往来や生活は、その場所から失われていました。一年経つというのに、復興を感じることが出来ない現実の姿を目の当たりにしたのです。
その日は氷点下4度でした。この寒さの中、水に濡れ、家に帰ることが出来なかった皆さんのことを思うと胸が痛みます。瓦礫や壊れた建物は、かつての生活を語ってくるようでした。切なさが増してきます。
これからも、何らかの形で関わっていきたいと思っています。


GINZA ROOTS TOKYO LIVE
3月2日(金)22時より。巽、京華、WILD CAT、静香の4人が、東京のルーツにて踊らせていただきます。通常営業の中、昨年12月の「FALLING IN LIVE WITH YOU!」で演じた作品のリメイクと新作を含め、25分くらいのショーケースを行ないます。
J&W バレンタイン イベント 振付
2月14日(火)、博多駅筑紫口近くのガールズ バー J&W の女の子達による歌とダンスのショーがありました。
僕が振付、静香がダンス指導として関わり、1ヶ月という短い稽古期間で創り上げました。当日は30分くらいのショーを4ステージ、満席のお客様の温かい声援に包まれながら行なわれました。
ももちStage Art Festival
1月15日(日) Stage Art Fesutivalに、スタジオを代表して、ポールダンス クラスが出演しました。



Copyright(C) SHIN-DANCING-BREEZE Co.,Ltd All Rights Reserved.