シン・ダンシング・ブリーズの活動
どんたく 玄界島
2009年度
SHIN-Dancing-Breezeの活動

シン・ダンシング・ブリーズでは「FALLING IN LIVE WITH YOU!」をはじめとした舞台やイベント活動も展開しています。
幼稚園・保育園・小学校・企業のパーティ等への出張公演。ショーウェディングの演出企画も定評を得ています。
その他、オリジナルショー・ミュージカル等の演出・振り付けも行ないます。
TV、舞台、VTR等の宣伝物への出演、衣装レンタル・レンタルスタジオもご相談ください。
過去の活動(2016年度〜2008年度)
「FALLING IN LIVE WITH YOU!vol5」主催
■日時:2009年12月6日(日) 開場/13:00・開演/13:30・開場/16:30・開演/17:00
■会場   大博多ホール
・平成21年度 福岡市民芸術祭参加
・後援(財)福岡市文化芸術振興財団 
   福岡市.福岡市教育委員会
   (株)ヤマハミュージック九州 福岡営業部
■出演 巽 慎之介を代表とする シン・ダンシング・ブリーズのメンバー 亀井 直子 寺田 蝶美 西真由美 SHIZUKA 他
・舞台監督 糸山 義則


amcf
コラム
               「FALLING IN LIVE WITH YOU! vol.5」について
                              巽 慎之介(シン・ダンシング・ブリーズ 主宰)

日本には、皆が口ずさみ、歌い継いできた美しい歌があります。叙情的で、四季の風景や人々の生活を描いた、素朴な歌です。しかし生活習慣や社会的背景の変化と共に、そのような歌は、消えつつあります。新しい歌が生まれていく一方で、忘れられつつあります。
第2幕は「和」をテーマに、歌とピアノ、筑前琵琶、箏といった和洋楽器の演奏とダンスによるコラボレーションステージです。「ぼんち可愛いや」「見上げてごらん夜の星を」「花のたましい」「赤とんぼ」等、美しい歌や詩の世界を、ダンスとお芝居と映像を交えて表現します。その大トリとして「ふるさと」を、お贈り致します。ちょっと懐かしくて、切なくて、温かいものを、感じていただけたら幸いです!

    森がある場所が、ふるさととは限らない。

    海がひろがる場所が、ふるさととは限らない。

    それは、大切な人との想い出があふれている場所。

    ふるさとは、人がくれる宝物。

僕の演出・振付をした作品のリハーサルをご覧になって、コピーライター手島裕司さんが紡いでくださった言葉です。
あなたの「ふるさと」は何処ですか?誰かを思い出して、電話の一本でも掛けてみませんか?


「Crazy World」

「Kiss Kiss Kiss」

「Whatever U Like」
くるみ割り人形より「スペインの踊り」

「ふるさと」

合唱「ふるさと」
「ふくおか県民文化祭芸術体験講座」
11月19日(木)福岡市西区石丸小学校で体験講座を行ないました。90分の間に1分半くらいの振付を練習。グループに分かれて、発表会をしました。
あすなろ コンサート
11月4日(水)大分県別府市 東山幼稚園・小学校・中学校にて、公演とワークショップを行ないました。合わせて50数名という、小さな学校の子ども達に、生の素晴らしいものをお届けしてきました。
フルート奏者でアナウンサーの中西久美さんとピアニスト日高美佐さんとのコラボレーションステージです。
チャリティ コンサート
10月23日(金)障害者の自立支援をしている社会福祉法人 風さんが主催する「アトリエのぞみと風の なかまたち チャリティ コンサート」に出演しました。
第1部では、「踊るポンポコリン」を振付指導。メンバーの皆さんと一緒に、踊りました。
第2部はプロによるステージです。歌クラスの先生 亀井直子さんや、ひきがたりすと宮崎たかし さんの歌で踊り、最後、ミュージシャンの方々と一緒に合唱をしました。
「ふくおか県民文化祭芸術体験講座」
9月29日(火)北九州富野小学校にて。「ミュージカルみたいなダンスを踊ろう」というテーマで、体験講座を実施します。
振付指導した作品は「学習発表会」において、披露されます。
「きゅーはくミュージアムコンサート・September〜琵琶と尺八のひびき〜」出演
9月26日(土)13時〜・15時〜「阿修羅展」の開催されている九州国立博物館1Fミュージアムホールに出演します。
「夏の世ばなし'09」〜朗読と楽器とダンスのコラボレーション
■日時:2009年6月13日(土) ・開場/18:00 ・開演/18:30
■日時:2009年6月14日(日) ・開場/13:00 ・開演/13:30 ・開場/16:00 ・開演/16:30
■会場:あじびホール

■日時:2009年6月21日(日) ・開場 13:30 ・開演 14:00
■会場:パトリア日田 小ホール

・演目  「天の川伝説〜天人女房〜」
「青の洞門」「荒城の月」 他    
・後援:(財)福岡市文化芸術振興財団
    福岡市・福岡市教育委員会
    日田市・日田市教育委員会
    (株)ヤマハミュージック九州 福岡営業部

amcf
コラム
                   「夏の世ばなし」について  vol.01
                                      
巽 慎之介(世ばなし会 主宰)
「七夕」と言えば、こと座のベガとわし座のアルタイルの逢い引き物語が思い浮かびます。 
そのような七夕説話も、古くは中国各地で、羽衣伝説として語られてきました。
 昨年、怪談話をお届けしました「夏の世ばなし」ですが、今年はロマンティックに七夕説話に取り組んでいます。「天の川伝説〜天人女房〜」は「親子で楽しめるように」と寺田蝶美さんが再話を書き下ろしました。朗読に、筑前琵琶、箏、オカリナとケーナといった見ることのない組み合わせでの楽器演奏と、日舞と洋舞を融合させた舞を重ねます。照明や衣裳も加わり、物語世界をどのように表現してくれるのでしょうか。
小品として筑前琵琶演奏「青の洞門」に乗せて行なう墨象パフォーマンスの実演、生演奏での舞「荒城の月」と、見所も満載!!
ふと空を見上げて星を眺める・・・最近、そんな時間を、持てていますか?劇場に足を運び、日々に追われた生活を忘れて、深く息をつく・・・そんな機会になってくれたらいいですね。


                   「夏の世ばなし」について  vol.02
                                      
巽 慎之介(世ばなし会 主宰)
天の川の両岸にたたずんでいる織姫星と牽牛星。川下には無情に通り過ぎる、つれない舟人に例えられた、上弦の月。七夕に降る雨は、織姫と牽牛が流す涙・・・人は、美しい空を見上げて、美しい物語を創りました。
再話を書き下ろした寺田蝶美さんは女性の目線から、7年という生活があって、子どもがいて「私だったら・・・」と話します。男の立場で自分は、義理の父親と嫁とが反対のことを言っている時、「どちらの言う通りにするだろう」と考えます。
空を眺めて生まれた夢物語のように思えますが、その中にも、懸命に生きている人間ドラマが存在しているのです。
日田市天瀬町では、旧暦の七夕に、七夕まつりが行なわれています。他の演目「青の洞門」で有名な中津市耶馬渓も、近いです。「荒城の月」を作曲した瀧廉太郎は竹田市の岡城址で作曲の構想をしたと言われています。また、大分で終焉の時を迎えました。そのようなこともあって今回「夏の世ばなし」は、福岡ばかりでなく、大分県日田市でも公演を行なうことにしました。
ご自分の生活や人生と照らし合わせて、それぞれの想いを巡らせてみてください。

「荒城の月」

「天の川伝説〜天人女房〜」

「焔ーほむらー」

「古今布遊び 衣ショー」出演
6月5日(金)大分県日田市パトリア日田にて。古着物をリメイクするデザイナーのファッションショーに出演しました。
「まつり筑紫野・薫風」出演&ワークショップ
■日時:2009年5月17日(日)
世ばなし会ミニライブ「夏の世ばなし'09」プレヴュー公演 ※時間:11:50〜 13:25〜
「子どものためのジャズダンス」 ※時間:14:20〜15:00
小学生〜高校生までを対象としたワークショップを行います。
是非、ご参加ください!!

「耳なし芳一」

「天女の舞」
「博多どんたく港まつり」出演
二日市温泉 藤まつり
■日時:2009年4月29日
天拝公園 水上ステージ ※時間:12:20〜12:30
「HAWKS CARAVAN 2009」出演
■日時:2009年3月28日(土)※時間:14:30〜
■日時:2009年3月29日(日)※時間:14:30〜
ホークス応援キャラバンより「ハリー&ハニー&ハニーズと踊ろう!」というコーナーへの出演依頼がありました。1ヶ月で「いざ行け!若鷹軍団」を猛特訓!キャナルシティB1Fサンプラザステージに出演しました。
「アクロス円形工房・春らんまん」に出演
3月8日(日)「梁塵秘抄」の中の歌をモチーフにした作品です。TAPダンス中野ブラザーズの章三先生と共演します。中野ブラザーズのお二人がライフワークとしてきた「Mr. Bojangles」を章三先生が歌い、僕が踊るという大役をいただきました。
「JIROCHOほろ酔いライブ」
2009年2月20日(金)18時開場・19時開演・筑紫野市文化会館内カフェ次郎長にて。
「風の舞 -It's Show Time-」演出・出演。
ふくおか県民文化祭芸術体験講座
2009年1月23日(水)北九州西小倉小学校にて。「ミュージカルみたいなダンスを踊ろう」というテーマで、体験講座を実施。振付指導した作品は「六年生を送る会」において、披露されました。



Copyright(C) SHIN-DANCING-BREEZE Co.,Ltd All Rights Reserved.